外壁塗装における高圧洗浄 | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

外壁塗装や屋根塗装の際、足場工事と同じくらい必ず行う作業が高圧洗浄になります。

 

そもそも高圧洗浄する理由は皆さんご存じでしょうか?

また高圧洗浄がどれだけの威力があるかなども併せて、ご紹介させていただきます。

 

高圧洗浄をする理由

 

高圧洗浄をすることで、外壁や屋根の塗装面にこびりついたカビや汚れを洗い落とす

目的もありますが、そもそもは塗料の接着をよくするために行います。

シールや吸盤をホコリがあるところに貼り付けると剝がれやすいのと一緒で

塗料の耐久性、持続性もやはり落ちます。

 

電力を使用する高圧洗浄機もありますが、ガソリンエンジン式の高圧洗浄機は

圧力が強いのでしっかり汚れを落とせます。

 

予算が無いけど少しでも綺麗にしたい時にも高圧洗浄はとても役に立ってくれます。

 

外壁による高圧洗浄時の注意点

 

住宅ですと木部や鉄部から塗装が剥がれていることは少なくはないですが

外壁から塗装がはがれることはあまりありません。

特にモルタル壁の場合で表面がザラザラした壁から塗装が剥がれることは

非常に少ないケースです。

 

ただし、外壁サイディングの場合は別になります。

チョーキングが激しいとチョーキングの粉を水洗いでよく落とさなければ

塗装がはがれる原因となる場合があります。

 

実際にチョーキングの影響で塗装が膨れてはがれてしまい1年後に足場を組みなおして

再塗装した例もあるので、水洗いを慎重に行ってもらいましょう。

 

また長い年月が経過していると、外壁以外にもアルミサッシなどにも

カビがこびりついていることも珍しくありません。

特に白色のアルミサッシは、こびりつくカビが目立ちやすく

外観に悪影響を及ぼしている場合がよくあります。

こちらも高圧洗浄をすればきれいによく落ちますので

ついでにやってもらいましょう。

 

ただ、残念ですが高圧洗浄で汚れは落とせても、水アカは落とせません。

水アカは塗料用シンナーか車の水アカ落としワックスのようなもので

綺麗に落とすこともできますのでお試しください。

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152