足場工事について知ろう | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

外壁塗装をする際や、屋根塗装をする際にほぼ必ず必要なのが足場工事になります。

 

皆さんも、木更津市や、君津市、袖ヶ浦市内を歩かれたりしている時

目にすることがあったかと思います。

 

本日はその足場について、知識を少し深めてみましょう!

 

昔の足場

 

今でこそ、しっかりとした鉄で足場を組んでいますが、昔は丸太足場がありました。

番線という太い針金のようなもので縛り上げて組み立てるのですが、扱いにくく不便でした。

 

足場の種類

 

足場にもいくつか種類があり、どんな工事をするか等によって決まってきます。

また、足場は外壁塗装をする上でも職人が作業しやすいようにするための重要な役割を果てしております。

下記には、その種類について簡単にご紹介していきます。

 

単管足場

 

単管という丸いパイプを2本抱き合わせて組み立てる足場です。

隣接する建物との幅が狭い時等に使用しますが、塗る時にもバランスを崩さないよう注意が必要になります。

また濡れている場合、非常に滑りやすくなりますので要注意です。

 

単管ブラケット足場

 

ブラケットという金物を単管パイプにつけて足場板を敷き、その上で作業する足場です。

単管足場がパイプだけなのに対し、単管ブラケット足場は足を乗せる板があるので

まだバランスがとれて作業しやすい特徴があります。

それでも、非常に狭い幅なので単管足場と同じく注意は必要になります。

 

 

クサビ(ビケ)足場

 

ブラケットをハンマーで差し込んで組み立てていく足場です。

単管ブラケット足場に比べて板の幅が広く、ハンマーでしっかり固定して組むので

揺れも少なく住宅用の足場の中では、一番作業しやすいといえる足場です。

 

 

上記の他にも、屋根の勾配が急な時に組む屋根足場もあります。

外壁塗装の要にもなる足場工事ですが、これは職人の安全を守るものでもあり

隣接する建物を気遣い近隣トラブルに発展しないようにするための大事な工事です。

 

打ち合せ時には、外壁の色やデザインももちろんですが、足場工事にも目を向けていただくことで

より安心して工事をお任せしていただけると思います。

 

キリンテックでも御相談承っておりますので、いつでもご連絡ください。

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152