皆さま、こんにちは!
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店「キリンテック」です!
ベランダの防水層には、建物を雨水などから守る重要な役割があります。
築年数が経過した住宅では、外壁や屋根と同様にベランダ防水もメンテナンスが必要です。
今回は「ベランダ防水のメンテナンス」についてまとめました。
費用についても紹介しますので、ベランダ防水のメンテナンスを検討している方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
ベランダ防水とは?
ベランダ防水とは、ベランダのコンクリート面に防水層を施す工事のことです。
雨水が建物内に侵入するのを防ぐ効果があります。
ベランダは、風雨に直接さらされるため、経年劣化によりひび割れなどが発生しやすく、防水機能が低下すると雨漏りの原因にもなります。
築10年を過ぎたらベランダ防水のメンテナンスを検討
一般的に、ベランダの防水層の寿命は10年程度と言われています。
築10年を経過した住宅は防水層の劣化が進んでおり、雨漏りのリスクが高まるため、定期的な点検とメンテナンスが推奨されます。
早めのメンテナンスを行うことで、大規模な修繕費用を抑えることが可能です。
ベランダ防水のメンテナンスをしないとどうなる?
ベランダ防水のメンテナンスを怠ると、コンクリートのひび割れや防水層の剥がれなどが発生します。
雨水が建物内に侵入しやすくなるため、雨漏りが発生し、天井や壁のシミ、カビ、腐食などを引き起こします。
最悪の場合、建物の構造を損なう可能性もあるのでメンテナンスは必ず行いましょう。
また、室内に水が浸入することで、電気系統のショートや健康被害を引き起こすこともあります。
ベランダ防水の種類とメンテナンス費用
ベランダ防水には、いくつか種類があります。
それぞれの特徴やメンテナンスにかかる費用の目安を紹介します。
ベランダ防水の種類
ベランダ防水には、FRP防水やウレタン防水、シート防水、コンクリート防水など、さまざまな種類があります。
特徴や耐久性を紹介しますので、参考にしてくださいね。
FRP防水: ガラス繊維強化プラスチックを用いた防水方法で、耐久性が高く、ひび割れに強いのが特徴です。 ウレタン防水: ウレタン樹脂を塗布する防水方法で、密着性が高く、複雑な形状にも対応できます。 シート防水: 防水シートを貼り付ける防水方法で、施工が簡単で、費用が比較的安価です。 コンクリート防水: コンクリート自体に防水性を付与する防水方法で、高い耐久性が特徴です。
続いて費用を見ていきましょう。
ベランダ防水のメンテナンス費用の相場
ベランダ防水のメンテナンス費用は、ベランダの広さ、建物の構造、使用する材料、施工方法などによって大きく異なります。
工事費用の相場は、一般的な広さのベランダ(床面積4~10平方メートル)の場合、5~30万円と言われています。
トップコートだけを塗り替える場合は2~8万円、防水層から塗り替える場合は10~30万円を費用の目安にすると良いでしょう。
工事費用には以下の内容が含まれます。
高圧洗浄: 防水工事の前に必ず行われるため費用に含まれます。 下地処理: ひび割れ補修や既存の防水層の除去なども費用に含まれます。(既存の防水層の劣化状況によって、下地処理の費用や工期は大きく変わります。) 足場設置: 高層階の場合、足場設置費用も必要になります。 防水の種類: FRP防水、ウレタン防水、シート防水など、使用する防水の種類によって材料費が異なります。
ベランダ防水のメンテナンス費用を抑えるポイント
メンテナンス費用をなるべく抑えるためには、定期的な点検を行いましょう。
早く劣化に気付くことで、費用の比較的少ない小規模な補修で済ませることができます。
また、複数の業者から見積もりを取って、適正な価格で工事を依頼できるよう比較してみましょう。
住宅改修に対する助成金制度がある場合は、大幅に費用を抑えられるので、住んでいる自治体の情報をチェックしてみてくださいね。
まとめ
ベランダの防水層は、外壁や屋根と同様に定期的にメンテナンスを行いましょう。
劣化した状態で放置してしまうと、ひび割れや雨漏りなどのトラブルにつながり、建物の寿命にも影響します。
特に築10年を経過した建物は、定期的な点検とメンテナンスをしっかり行うことが大切です。
今回紹介したベランダ防水の種類や費用目安を参考に、専門業者に相談してみてくださいね。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足のご提案をさせていただきます。
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装ならキリンテックにお任せください!
内容について気になることがあれば、何なりとお問い合わせください!
お問い合わせはこちら
電話番号:0120-81-1152