和モダン外壁塗装で、日本の美意識を表現しよう | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

近年、和モダンな住宅が人気を集めていますが、外壁塗装も和モダンにこだわることで、より一層魅力的な住まいに仕上げることができます。

しかし、和モダンな外壁塗装といっても、どのようなデザインにすればいいのか、どのような色を選べばいいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、和モダンな外壁塗装を実現するためのポイントを解説します。色選びや施工方法など、知っておきたい情報をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

和モダンな外壁塗装で、自分だけの特別な空間を創造しましょう。

 

1.和モダンな外壁とは?

 

和モダンな外壁とは、伝統的な和風建築の要素と現代的なデザインを融合させた外壁のことです。具体的には、落ち着いた色合い、シンプルな形状、自然素材の使用などが特徴として挙げられます。

 

和モダンな外壁は、周囲の景観に調和しながらも、おしゃれな印象を与えてくれます。また、流行に左右されないシンプルなデザインなので、長く愛されることができます。さらに、木材や漆喰などの自然素材を使用することで、温かみのある空間を演出することができます。

 

 

2.和モダンな外壁が人気な理由

 

和モダンな外壁が人気な理由は、以下の3つが挙げられます。

 

2-1.周囲と調和しながらもおしゃれな印象

 

和モダンな外壁は、日本の伝統的な色彩や形状を取り入れているため、周囲の景観に調和しやすいという特徴があります。そのため、住宅街でも目立ちすぎず、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

 

一方で、現代的なデザインを取り入れることで、単なる和風建築ではなく、おしゃれな印象を与えることができます。

 

2-2.長く愛されるシンプルデザイン

 

和モダンな外壁は、流行に左右されないシンプルなデザインであることが特徴です。そのため、長期間にわたって飽きることなく、愛着を持って住み続けることができます。

 

また、シンプルなデザインは、リフォームやメンテナンスもしやすいというメリットもあります。

 

2-3.自然素材を使っているので過ごしやすい

 

和モダンな外壁には、木材や漆喰などの自然素材がよく使われます。自然素材は、温かみのある質感や風合いがあり、リラックスできる空間を演出することができます。

 

また、自然素材は調湿効果や断熱効果があるため、室内環境を快適に保つことができます。

 

和モダンな外壁は、周囲と調和しながらもおしゃれな印象を与え、長く愛されることができる外壁です。また、自然素材を使用することで、温かみのある過ごしやすい空間を演出することができます。

 

 

3.和モダンな外壁のデザインポイント

 

和モダンな外壁を実現するためには、いくつかのポイントがあります。

 

3-1.落ち着いた色合い

 

和モダンな外壁には、白、ベージュ、茶色などの自然な色合いががよく使われます。これらの色は、周囲の景観に調和し、落ち着いた雰囲気を演出します。差し色として黒やグレーを用いることで、メリハリを出すこともできます。

 

3-2.屋根の形状にこだわる

 

和モダンな外壁には、寄棟屋根や切妻屋根などのシンプルな形状がよく似合います。また、瓦や金属板など、素材にもこだわることで、より和風な雰囲気を演出できます。

 

3-3.木材などの自然素材を取り入れる

 

木材や瓦などの自然素材は、温かみがあり、和モダンな外壁にぴったりです。木材は外壁全体に使用したり、アクセントとして取り入れたりすることができます。瓦は屋根に使用することで、和風らしさを演出できます。

 

3-4.漆喰や格子などの和風のパーツ

 

漆喰や格子などの和風パーツを取り入れることで、和モダンな外壁に個性を出せます。漆喰は壁に塗ることで、落ち着いた雰囲気を演出できます。格子は窓や玄関に取り入れることで、和のテイストをプラスできます。

 

3-5.外構にも和のテイストを入れる

 

外構にも和のテイストを取り入れることで、全体の統一感を出すことができます。門や塀は、木や竹などの自然素材で作られたものを選ぶとよいでしょう。植栽は、松や桜などの和風の植物を植えると、より和風な雰囲気を演出できます。

 

和モダンな外壁は、デザインのポイントを押さえることで、より魅力的な外観に仕上がります。上記を参考に、自分好みの和モダンな外壁を実現しましょう。

 

 

4.和モダンな外壁塗装の選び方

 

和モダンな外壁塗装を実現するためには、色選びが重要なポイントになります。

 

4-1.和風住宅・和モダン住宅に映えるカラー

 

和風住宅・和モダン住宅に映えるカラーは、白、ベージュ、茶色などの自然な色合いです。これらの色は、周囲の景観に調和し、落ち着いた雰囲気を演出します。また、黒やグレーなどの差し色を使うことで、メリハリを出すこともできます。

 

4-2.外壁の色や柄を変えたくない場合は「透明塗料」という選択肢も

 

外壁の色や柄を変えたくない場合は、透明塗料という選択肢もあります。透明塗料は、木材や漆喰などの素材感を活かしながら、外壁を保護することができます。

 

4-3.複数の色を使う場合は配色を考える

 

複数の色を使う場合は、配色を考えることが重要です。一般的には、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3色を組み合わせるとよいでしょう。ベースカラーは外壁全体の面積が大きくなる色、メインカラーはベースカラーを引き立てる色、アクセントカラーはワンポイントとして使用する色です。

 

4-4.外壁塗装の色を選ぶときには、屋根や付帯部の色とのバランスも重要

 

外壁塗装の色を選ぶときには、屋根や付帯部の色とのバランスも重要です。屋根や付帯部の色が決まっている場合は、それに合わせて外壁塗装の色を選ぶようにしましょう。

 

4-5.色選びの必須ツール!色見本&カラーシミュレーション

 

色選びの際には、色見本やカラーシミュレーションを活用することをおすすめします。色見本は、実際に塗料の色を確認できるツールです。カラーシミュレーションは、パソコン上で外壁塗装の色をシミュレーションできるツールです。これらのツールを活用することで、イメージ通りの外壁塗装を実現しやすくなります。

 

和モダンな外壁塗装は、色選びを慎重に行うことで、より魅力的な外観に仕上がります。上記を参考に、自分好みの和モダンな外壁塗装を実現しましょう。

 

 

5.和モダンな外壁塗装の施工方法

 

和モダンな外壁塗装を実現するためには、施工方法も重要なポイントになります。

 

5-1.和風住宅・和モダン住宅に相性の良い「艶消し塗料」

 

和風住宅・和モダン住宅には、艶消し塗料がよく使われます。艶消し塗料は、光沢を抑えた落ち着いた仕上がりになるのが特徴です。また、汚れが目立ちにくく、メンテナンス性に優れているというメリットもあります。

 

5-2.塗るだけでオシャレな外壁になる「意匠性塗料」

 

意匠性塗料は、模様や質感のある仕上がりになる塗料です。レンガや石、木材などの自然素材の風合いを再現できるものや、タイルのような模様を描けるものなど、さまざまな種類があります。和モダンな外壁に個性を出したい場合は、意匠性塗料を検討してみるのもよいでしょう。

 

5-3.吹き付け塗装で表現できる独特な仕上がり

 

吹き付け塗装は、ローラーや刷毛ではなく、専用の機を使って塗料を吹き付ける塗装方法です。ローラーや刷毛では表現できない、独特な仕上がりになるのが特徴です。例えば、砂壁のような粗い質感や、グラデーションのような色合いを出すことができます。

 

和モダンな外壁塗装は、施工方法を工夫することで、より魅力的な外観に仕上がります。上記を参考に、自分好みの和モダンな外壁塗装を実現しましょう。

 

 

6.和モダンな外壁塗装の費用

 

和モダンな外壁塗装の費用は、使用する塗料の種類や施工方法、外壁の面積などによって異なります。一般的な目安としては、坪単価15,000円~30,000円程度です。

 

和モダンな外壁塗装を依頼する際には、複数の業者から見積もりを取ることをおすすめします。業者によって、使用する塗料や施工方法、費用などが異なるため、比較検討することで、自分に合った業者を選ぶことができます。

 

 

7.和モダンな外壁塗装の注意点

 

和モダンな外壁塗装を行う際には、いくつかの注意点があります。

 

7-1.木の外壁も塗装の必要がある?

 

木の外壁は、塗装をすることで耐久性を高め、腐食や色褪せを防ぐことができます。また、塗装によってデザインを変えることもできます。

 

7-2.漆喰の外壁や砂壁の上から塗装することはできる?

 

漆喰の外壁や砂壁の上から塗装することはできますが、下地処理が重要になります。下地処理が不十分だと、塗装が剥がれてしまう可能性があります。

 

 

8.まとめ

 

和モダンな外壁は、日本の伝統的な美意識と現代的なデザイン性を兼ね備えた、魅力的なスタイルです。周囲の景観に調和しながらも、個性的な印象を与えることができます。

 

また、和モダンな外壁は、自然素材や落ち着いた色合いを用いることが多いため、温かみがあり、居心地の良い空間を演出することができます。

 

さらに、和モダンな外壁は、耐久性やメンテナンス性にも優れているというメリットがあります。

 

このように、和モダンな外壁は、見た目だけでなく、機能性も兼ね備えた、理想的な外壁スタイルと言えるでしょう。

 

もしあなたが、

 

周囲の景観に調和した、個性的な外壁にしたい

温かみがあり、居心地の良い空間を演出したい

耐久性やメンテナンス性に優れた外壁にしたい

 

と考えているなら、和モダンな外壁を検討してみてはいかがでしょうか?

和モダンな外壁は、あなたの住まいに、新たな魅力を加えてくれるはずです。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152