アクセントに雨樋はいかがですか? | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

本日はなかなか注目することのない雨樋に少し焦点をあててみます。

 

ちなみに雨樋とは、屋根の上を流れる雨水を受け止めて、地上まで運ぶための設備。

雨樋は、外壁を汚れから守ったり、通行人に迷惑をかけないようにしたりと

あまり目立ちませんがとても重要な役目を担っているのです!

 

雨樋は塗装のカラーを一工夫することでお家がおしゃれにすることも出来ます。

どのような一工夫があるか、ご紹介させていただきます。

 

 

アクセントカラーを取り入れた雨樋

1つ目は雨樋をアクセントカラーとした建物です。

建物の外壁を濃色の黒や紺色などで塗装し、1階の雨樋だけを原色の赤色に変えて

目を引くようなメリハリのつけ方もあります。

目立たないような色が多い雨樋ですが、あえてアクセントにすることで、印象的な外観になります。

 

階に合わせて色分けした雨樋

次にご紹介するのは外壁に合わせて2色に色分けした雨樋になります。

例えば、2階部分がコバルトブルー、1階部分がホワイトのツートンカラーの外壁に対して

雨樋も1階部分と2階部分で色を分けることで、違和感のない仕上がりとなります。

 

統一感を出してスタイリッシュに

雨樋だけでなく、配管カバーや換気口、サッシといった設備や細かい箇所の色を全て統一し

更には外壁に合わせたスタイリッシュな色合いにするデザインもあります。

使われる色してはシルバーに近い色味などが人気があります。

 

引き締まった印象を演出する雨樋

 

こちらは建物全体が引き締まった印象を演出する雨樋の色の入れ方になります。

淡い色の外壁になると、輪郭が無くなりやすく見た目の印象がフワッとしがちです。

そこで雨樋の色を屋根や軒天と統一し、建物全体の印象をスマートに見せる

雨樋のデザインになります。

これは濃い色で引き締めるだけでなく、白で引き締めることも出来ます。

 

 

本日は雨樋の工夫されたデザインについて、ご紹介させていただきましたが

他にも樋自体にも様々な設備が販売されており、これらを使っておしゃれにしてる建物もあれば

そもそも雨樋が目立たないようにして、おしゃれ感を出している建物もあります。

雨樋だけでなく、色々な工夫の方法というのはあちこちに転がっています。

 

みなさんもお家を塗り替えられる際は、是非参考にしてみてください!

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152