外壁と屋根の雪対策 | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 
雪の降る地方での外壁と屋根の雪対策について、お話しさせていただきます!

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の皆さんはあまり雪とは縁が無いかもしれません。

ですが絶対降らないという訳でもありませんので、試しにご自宅の雪対策は

大丈夫かチェックしてみてくださいね。

 

それでは、外壁と屋根の雪対策をご紹介します!

 

屋根の雪対策

 

①雪止め

豪雪地帯では、雪下ろしの邪魔になるので雪止めを用いないご家庭が多いですが

雪下ろしまでは必要のない地域のお住まいには、活用されていることも多いです。

屋根に積もった雪が雨樋を変形させたり、屋根下に雪が落下したりすることを防ぎます。

 

②雪に強い屋根材

雪に強い屋根材は、やはり、金属系となっています。

その他の素材も開発されていますが、今のところは特に販売されておりません。

お住まいの屋根が気になるようでしたら、一度専門業者へお問い合わせください。

 

③雪下ろし

雪下ろしは実際に雪が降ってからの対策になりますが、豪雪地帯では必要な対策です。

雪下ろしのタイミングは、お住まいの築年数と作りにもよります

ちなみにですが、屋根に50㎝以上の積雪は要注意、90㎝以上は危険ですので

知識として覚えておくのも良いでしょう。

大量に落雪するきっかけは、気温上昇によって溶け出した水分や風となっています。

ですが、屋根の雪下ろしは高所での作業となり危険が伴います。

あまり無茶をせず慎重に対応してください。

 

外壁の雪対策

 

雪害によって、外壁の劣化は大きく進みます。もしメンテナンスを行っていなければ

雪が降るにつれて、劣化スピードはより早くなります。

そのため購入後から10年以上一度も塗装を行われていない住宅は注意が必要です。

 

外壁を雪害から守る有効的な方法としては、屋根の対策に加えて防水機能の強化です。

外壁の防水機能を高めるために用いられる代表的な塗料は弾性塗料と低汚染塗料です。

水分の侵入を防ぐだけでなくヒビが表面に現れにくくするなどの効果を持っています。

 

外壁の張り替えを検討する方は外壁素材にも注目してください。

北海道のような頻繁に積雪が起こる地域の住宅に用いられているのは「金属サイディング」

という外壁素材です。耐久性が高く、断熱性にも優れています。

 

一見、劣化の目立たない外壁も専門家に依頼することで経年劣化による外壁塗装を

進められることもありますので、万が一の事態を避けるためにも、専門家にメンテナンスを

行ってもらった上で、どのような対策が適切なのかを相談することオススメします。

 

まとめ

 

以上が外壁と屋根の雪対策になります!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市は雪が降ることはめったにないのでピンとこないかもしれません。

ですが、ここ数年で気候にも少しずつ変化が起きております。

万が一の時のために、知識として皆さんの頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152