外壁の劣化症状のチェックポイント | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

いつも何となく見ている家の外観ですが、ご自宅の外壁の状態をチェックしたことはありますか?

普段はそんなに家の外観をじっくり見ることは無いと思いますが

意外に大丈夫だと思っていても、もしかしたらメンテナンスのサインが出ているかも、、

 

今までも何度かチェックの仕方をご紹介してきましたが、本日は少し詳細にご紹介させていただきます!

この機会に外壁に劣化や汚れがみられないかチェックしてみるだけでも

ご自宅の現在の状況が把握できてオススメです。

このブログを読んだら、一度チェックしてみましょう!

 

ポイント①コケ・カビ・藻・黒ずみ

 

外壁(サイディング)についたコケやカビ、黒ずみなどの汚れは、初期の段階であれば

台所用の中性洗剤で落とすことが可能です。

柔らかいスポンジにぬるま湯で薄めた中性洗剤をつけ、汚れの箇所をこすります。

外壁を傷つけないように、あまり強くこすらないことが肝心です。

汚れを落とした後は、水でしっかり洗い流してください。

ただし、あまりひどい汚れでなくても、2階などの高所の汚れをご自身で落とすのは大変危険です。

高所の汚れ落としは専門の業者に依頼してくださいね。

 

それでもまだ残る頑固なコケやカビは、DIYで除去するのは難しいといえるでしょう。

特に広範囲にコケやカビが見られる場合は、外壁(サイディング)の劣化が進んでいるサインです。

塗料に含まれている防水機能も落ちている可能性がありますので、業者にご相談くださいね。

 

ポイント②変色・退色

 

外壁が色褪せていたり、変色している場合は塗膜が劣化しているサインです。

全体的に退色している場合は気づきにくいかもしれませんが、もしも壁際に物置などを

設置されている場合は一度移動させてみましょう。

意外にも物置の後ろの外壁部分と他の部分で少し色が変わっているかもしれません。

 

残念ながら色褪せについては、汚れと異なり清掃では取り除くことができません。

元の色に戻すには、外壁塗装で改めて新しい塗料を塗る必要があります。

築10年以上経ち、ご自身でも「色褪せてきたな…」と感じられる場合は

外壁塗装を検討されることをオススメいたします。

 

ポイント③チョーキング

 

外壁を手で触ったときに、壁と同じ色の粉が手につくことはありませんか。

これはチョーキングと言われる劣化のサインです。

紫外線・熱・水分・風などにより塗装面の樹脂が劣化し、塗料の色成分である

顔料がチョークのような粉状になって現れます。

チョーキングが進行すると、塗膜の防水機能が低下します。

チョーキングが見られたら、塗装の検討時期と思って良いでしょう。

ちなみにチョーキングが激しいほど、変色や退色が目立つ傾向にあります。

 

ポイント④ひび割れ(クラック)

 

クラック(ひび割れ)には種類があります。

幅が0.3㎜以下のヘアークラックと、ひび割れの幅が0.3㎜以上で深さが5㎜以上の構造クラックです。

ヘアークラックの場合は建物の構造には影響しないため、今すぐ補修しなければならない

というものではありません。

一方、構造クラックの場合は、割れた部分から雨水が侵入する恐れがありますので

早めの対処が必要です。

 

ポイント⑤コーキング

ご自宅の外壁が窯業系サイディングの方は、コーキングも劣化していないかチェックしてみましょう。

表面に細かなヒビが入っている状態から、破断状態になってしまうと

コーキングの寿命がきていると考えられます。

外壁塗装の際には、ほとんどのケースでコーキングの打ち替えも行います。

 

まとめ

以上のチェックポイントから、ご自宅の外壁がどのような状態かぜひ一度確認してみてください。

当てはまらなければまだ大丈夫、2つ以上当てはまるようなら劣化が進む前に

塗装をされることをオススメいたします。

またご自分での判断が難しいものも、もちろん出てくると思います。

その際には遠慮せず、お気軽にお問い合わせください!

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152