おしゃれ&丈夫!外壁スレートの魅力解説|木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

この記事を読んで分かること

この記事では「外壁スレート」の選び方、外壁スレートの種類や特徴、メンテナンス方法などについて詳しく解説しています。

外壁スレートは、家やビルに使われる外壁材の一種です。

軽量で扱いやすく、繊維強化セメントや合成樹脂で作られていることから丈夫で長持ちするというメリットもあります。さらに、防火性や防水性にも優れているため、安心して長く使うことが可能です。

外壁スレートを選ぶときは、耐久性やコストなどを総合的に考えるようにしましょう。

 

適切な選択をすれば、外壁スレートはあなたのお家を長く、美しく守ってくれるはずです。
本記事では外壁スレートについて詳しく解説していますので、興味がある方はぜひご覧ください。

外壁スレートの魅力とは?

外壁スレートの魅力は、軽くて扱いやすい点です。見た目も美しいことから、家を建てる時に選ぶ人が増えています。

また、外壁スレートには、高い耐火性があり雨がしみ込む心配も少ないという魅力もあります。

ただ、選ぶ時には少し注意が必要です。全部の外壁スレートが同じ品質というわけではないため、購入する前にしっかりチェックしなければなりません。

耐久性や価格など、様々な要素を考えて、自分にぴったりの外壁スレートを見つけてみましょう。

外壁スレートの美しさと耐久性

外壁スレートは、建物を美しい見た目にするだけでなく、頑丈で長持ちする素材でもあります。

また、外壁スレートは耐久性能も高いです。強風や強い日差し、急な温度変化にもしっかりと耐えて、家と家族を守ってくれます。

この耐久性の高さは、メンテナンスや修理の手間をグンと減らしてくれます。

長い目で見ると、メンテナンス費用を節約できてコストパフォーマンスがとても良い素材です。

外壁スレートの種類と特徴

外壁スレートには主に天然スレートと人工スレートの2つの種類があります。

人工スレートは軽量で比較的手頃な価格で手に入れられるのに対し、天然スレートは重量で少し金額も高めに設定されており、全く特徴が異なっています。

そんな2つの外壁スレートの特徴を詳しく見ていきましょう。

天然スレートと人工スレートの比較

外壁スレートには、主に天然スレートと人工スレートの2種類があります。

天然スレート
  • 天然素材の石が使われており、その一枚一枚に独自の質感がある
  • 耐久性にも優れている
  • 重くて扱いが難しく、価格が高い

人工スレート

  • 軽量で扱いやすい
  • 天然スレートよりも手頃な価格で購入できる
  • メンテナンスが簡単

天然スレートは自然素材独特の美しさ、人工スレートはコストパフォーマンスと施工のしやすさで魅力的です。どちらも建物の価値を高める外壁材料として優れています。

外壁スレート長期的な耐久性とメンテナンスの必要性

外壁スレートは耐久性が高く、非常に長持ちします。特に天然スレートは、何年もの間、しっかりとした性能を保ってくれるほどです。

しかし、その長さを保つためには、定期的なメンテナンスをしなければなりません。

 

たとえば、外壁スレートが破損したら、早めに直さないと雨漏りの原因にもなります。

また、スレートを留めている釘やフックが錆びれば、スレートが落下してしまうこともあります。

 

そのため、こまめにチェックして、必要に応じて修理や交換をすることが大切です。

具体的なメンテナンス方法

具体的には、年に一度程度は外壁スレートのチェックをするようにしましょう。

外壁スレートに苔や藻が生えてきたら、プロに依頼してクリーニングできれいにしてもらうことも大事です。苔や藻は見た目が損なうだけじゃなくて、スレートを傷める原因にもなります。

定期的にチェックを行い、必要に応じたメンテナンスを行って外壁スレートの美しさを保つようにしましょう。

外壁スレートの選び方

外壁スレートを選ぶ際は、建物のスタイルに合わせて適切な種類を選ぶ必要があります。

また、品質やコストのバランスを考えて、長期的にみた時にどのくらいの費用がかかるのかもしっかりと検討するようにしましょう。

外壁スレートの選び方について解説します。

建物のスタイルに合わせた選択

外壁スレートは、建物のスタイルに合わせて選ぶことが重要です。

外壁スレートは建物の外観に合うものを選ぶことで、全体の印象が大きく変わってきます。

建物のデザインと地域の風土を考慮して外壁スレートを選ぶことも大切です。

たとえば、歴史ある古風な家や自然の多い地域にある家なら、周囲の環境に溶け込むような自然素材のスレートが好ましいでしょう。

一方で、都市部に建てる家なら、より多様な形状のスレートが建物の特徴を引き立てることができます。

 

建物のスタイルに合わせてスレートを選ぶことで、美しさと機能性を兼ね備えた外壁を実現することができます。

適切な外壁スレートを選ぶことは、家の魅力を最大限に引き出してくれるのです。

品質とコストのバランスを考える

外壁スレートを選ぶ時、大切なのは品質とコストのバランスを考えることです。

外壁スレートは長持ちすることやきれいな見た目で人気です。

ただ、外壁スレートを家に採用する場合、初期費用だけでなく、メンテナンス費用や耐用年数も踏まえてトータルでどのくらいのコストがかかるのかを考えることが重要です。

 

天然スレートは品質が高く、長く美しい状態を保ちます。しかし、価格が少し高めです。

100年以上も長持ちさせることもできますが、それだけの価値があるかを考えてみましょう。

一方、人工スレートは天然スレートよりも価格が手頃です。天然スレートほど長持ちではありませんが、10年に1度程度のメンテナンスで長く使えます。

 

予算が足りない場合はコスパの良い人工スレートを選ぶのも一つの手です。

スレートを選ぶ時は、厚さや大きさも価格に影響します。マイホームににぴったりのものを選ぶようにしましょう。

 

外壁スレートを選ぶ時は、家のスタイルや、これから先長く使う計画、予算などの様々なことをトータルで考える必要があります。

品質とコスト、この2つのバランスを上手にとって、家の美しさと使いやすさをずっと保てるスレートを選んでくださいね。

外壁スレートの施工のポイントと注意点

外壁スレートを施工する際のポイントと注意点をご紹介します。

外壁スレートを長く美しく使い続けるためには、正しい取り付けを行わなければなりません。

また、正しい取り付けを行なってもらうためにも、腕の良い施工業者を探す必要があります。

正しい取り付け方法や業者の選び方について、詳しくみていきましょう。

正しい取り付け方法

外壁スレートを取り付ける際に注意点があります。

スレートの魅力と強さをしっかり生かすために、まずはピッタリのスレートを選ぶことから始めましょう。

天候に強くて、家のデザインに合うものが最適です。

 

取り付けるときには、スレートを重ねて、しっかり固定する技術が必要になってきます。

釘の打ち方一つをとっても、スレートがぐらつかないようにするためには、角度や打ち込む深さがとても重要です。

また、壁が呼吸できるように、スレートの下には空気が通るスペースを作らなければなりません。

 

施工不良があると後で雨漏りの原因になったり、修理が大変になることもあるため、外壁スレートの施工実績が豊富なプロの業者を選びましょう。

技術や知識が豊富な職人や業者にお願いすることで、正しく外壁スレートが施工されて家を長持ちさせてくれます。

最新の技術を取り入れたり、地元の気候に合わせた方法を選んだりすることが、家を守るポイントです。

施工業者の選び方と契約前のチェックリスト

外壁スレートを施工するとき、技術の高い業者を見つけることが大切です。

家をきれいに見せるだけでなく、しっかりとした作りで長持ちさせるために、業者と契約する前のチェックポイントがいくつかあります。

  1. 業者さんの過去の仕事や評価をしっかりチェックすること。
  2. 業者さんと話しやすいかどうかも確認すること。
  3. 契約書の内容をきちんと読むこと。

業者さんの過去の仕事や口コミはしっかりと調べて確認しましょう。

外壁スレートの仕事をたくさんしてきた経験豊富な業者さんなら、安心ですよね。

ネットでの評判や、過去の作業写真を見て、どんな仕事をしてきたか確認してみてください。

見積もりをもらう時も、価格だけでなく、どんなサービスが含まれているか細かくチェックすることも大切です。

使う材料や工事の範囲、かかる時間、保証はどうなっているかなど、契約内容をしっかり理解しておくと安心できます。

 

また、業者さんと話しやすいかどうかも業者選びのポイントです。

何か問題が起きた時に、すぐに相談できる関係を築けるかが、スムーズな施工へとつながります。

最初の打ち合わせで、しっかりとした回答をもらえるか、納得のいく提案をしてくれるかを確認してみてください。

 

最後に契約書の内容をきちんと読むようにしましょう。

工事の範囲や費用、支払いの条件など、契約書に書かれていることを一つ一つ理解して、納得してから契約しましょう。

 

腕の良い施工業者さんを選び、事前にしっかりとチェックリストを確認して、外壁スレートの施工を成功させましょう。

外壁スレートのメンテナンスとケアのヒント

外壁スレートは長持ちしますが、長持ちさせるためにも適切なメンテナンスとケアが必要になります。

定期的に点検や掃除を行なって見た目の美しさを保ち、修理や交換が必要であればすぐに業者に相談しなければなりません。

 

外壁スレートを長持ちさせるための定期的な点検と清掃、修理や交換のタイミングについてみていきましょう。

長持ちさせるための定期的な点検と清掃

外壁スレートの美しさをずっと保ち続けるためには、定期的なお手入れが必要です。

年に一度はチェックして、掃除やメンテナンスをするようにしましょう。

掃除やメンテナンスに関しての注意点

掃除の際は、高圧洗浄機は使わずに、柔らかいブラシや優しい洗剤で丁寧に擦りましょう。

スレートを傷つけないように気をつけながら汚れを落としてください。

高いところの掃除は危険なので、安全が確保できない時はプロの方に頼むようにしましょう。

このように、定期的にチェックして、きちんとメンテナンスをすることで外壁スレートは美しい状態を保って長持ちします。家の見た目を良くするだけでなく、家全体の価値を上げることにもつながるのです。

修理や交換のタイミング

外壁スレートは、家を美しく見せるだけでなく、長く守ってくれる大切な役割を持っています。

そのためにも、定期的にケアしてあげる必要があります。大事なのは、交換や修理のタイミングを見逃さないことです。

 

たとえばひびが入ったり、色があせたりしたときは修理や交換のサインです。

見た目だけの問題でなく、家を守る力が弱まってきている可能性があることを意味しています。特に、ひび割れや剥がれは、放っておくと雨漏りの原因にもなりかねません。

スレートはきちんとしたケアをすることで長持ちします。

 

年に一度は専門家に点検をしてもらい、小さな問題があればすぐに直してもらうようにしましょう。もし、修理が必要であれば、早めに対応してください。

そして、交換が必要な場合は、専門家とよく話し合って、家にぴったりのスレートを選びましょう。

まとめ

家の外壁を選ぶとき、スレートがどれだけ美しくて頑丈なのか、そしてそれをどうやって長持ちさせるかについて、いくつかのポイントがあることを知りました。

スレートは見た目の美しさとその耐久性で人気があります。

しかし、その素敵な外見を保つためには、定期的なチェックとちょっとしたお手入れが大切なんです。

たとえば、小さなひびや色があせてきたサインを見つけたら、すぐに対処することです。

 

そして、家を建てたり、修理が必要になったりしたときは、経験のあるプロの手を借りることも重要です。

腕の良い施工業者を選んで、契約する前に何が必要かしっかりチェックリストで確認することで、後々のトラブルを避け、美しい見た目を維持することができます。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の

ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら

キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、

何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152