サーモアイ4Fの耐用年数を深堀り!その驚くべき耐久性 | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

サーモアイ4Fは、日本ペイント株式会社が販売する屋根用遮熱塗料です。

フッ素樹脂系塗料であり、高い耐久性と遮熱性を発揮します。

ここではサーモアイ4Fの耐用年数について、塗装のプロの目線で深堀りしていきます。

 

サーモアイ4Fとは?高耐久塗料の基本を理解

 

サーモアイ4Fは、フッ素樹脂系塗料です。フッ素樹脂は、塗料の原料となる樹脂の一種であり、耐久性や耐候性に優れています。

 

フッ素樹脂系塗料は、以下のような特徴があります。

 

* 耐久性が高い

* 耐候性が高い

* 耐熱性が高い

* 耐薬品性が高い

 

そのため、屋根や外壁などの塗装によく使用されます。

 

サーモアイ4Fの基本特性

 

サーモアイ4Fの基本特性は、以下のとおりです。

 

耐候性:最高ランク

耐熱性:最高ランク

耐久年数:12~15年

遮熱効果:最大85%

光沢:ツヤあり

色数: 13色

 

耐久年数は、塗料の種類や塗り方、使用環境などによって異なります。

サーモアイ4Fの耐用年数は、12~15年程度となっており、

これはフッ素樹脂系塗料の中では最も長い部類に入ります。

 

遮熱性能と耐用年数の関係

 

サーモアイ4Fは遮熱性能も高く、最大85%の遮熱効果を発揮します。

遮熱性能が高い塗料は、塗膜の劣化を抑える効果があるため、

耐久年数を延ばすことができます。

 

このように、サーモアイ4Fの耐久年数は、その基本特性である

耐久性、耐候性、遮熱性能が大きく影響しています。

 

サーモアイ4Fの耐用年数を徹底分析

 

サーモアイ4Fは、日本ペイント株式会社が販売する屋根用遮熱塗料です。

ここでは、サーモアイ4Fの耐用年数について、塗装のプロの目線で徹底分析していきます。

 

耐久性の秘密:サーモアイ4Fの技術的特徴

 

サーモアイ4Fの耐久性は、以下の技術的特徴によって支えられています。

 

フッ素樹脂

 

サーモアイ4Fの主成分は、フッ素樹脂です。

フッ素樹脂は、塗料の原料となる樹脂の一種であり、耐久性や耐候性に優れています。

フッ素樹脂は、分子構造にフッ素原子が含まれているため、耐熱性、耐候性、耐薬品性に優れています。

また、耐紫外線性にも優れているため、塗膜の劣化を抑えることができます。

 

特殊な塗膜構造

 

サーモアイ4Fは、特殊な塗膜構造を採用しています。この塗膜構造は、塗膜の密度を高めることで、耐久性を向上させています。

具体的には、塗料の表面に、フッ素樹脂を高密度に塗り付ける「フッ素高密度トップコート」を採用しています。

このトップコートは、塗膜の表面を保護し、塗膜の劣化を抑える効果があります。

 

高品質の下塗り材

 

サーモアイ4Fは、高品質の下塗り材を採用しています。

塗膜の密度を高め、塗膜の耐久性を向上させる重要な役割を果たします。

 

サーモアイ4Fは、サーモアイプライマーを下塗り材を採用しています。

サーモアイプライマーは、フッ素樹脂を配合した下塗り材であり、

塗膜の密度を高め、塗膜の耐久性を向上させます。

 

屋根用塗料としてのサーモアイ4Fの強み

 

サーモアイ4Fは、屋根用塗料として以下の強みがあります。

 

高い耐久性

 

屋根は、紫外線や雨風などの影響を受けやすいため、耐久性の高い塗料が求められます。

サーモアイ4Fは、屋根に求められる耐久性を十分に満たしています。

 

優れた遮熱性

 

サーモアイ4Fは、最大85%の遮熱効果を発揮します。遮熱効果が高い塗料は、

屋根の温度上昇を抑え、冷房費の削減につながります。

夏場の省エネ対策として、遮熱性の高い塗料が注目されています。

サーモアイ4Fは、遮熱性の高い塗料として、高い評価を得ています。

 

豊富なカラーバリエーション

 

サーモアイ4Fは、13色のカラーバリエーションから選ぶことができます。

屋根のデザインに合わせて、お好みの色を選択することができます。

屋根は、建物の外観を左右する重要な部分です。サーモアイ4Fは、

豊富なカラーバリエーションから選ぶことができるため、

ご自宅の外観を美しく彩ることができます。

 

サーモアイ4Fの選び方と使い分け

 

サーモアイ4Fにはさまざまな種類があり、用途や目的に合わせて選ぶ必要があります。

ここでは、サーモアイ4Fの選び方と使い分けについて、塗装のプロの目線で解説します。

 

屋根の材質に合わせたサーモアイ4Fの選び方

 

サーモアイ4Fには、以下のような種類があります。

 

サーモアイ4F

 

一般的な屋根用塗料です。

 

サーモアイ4F-F

 

金属屋根用塗料です。

 

サーモアイ4F-E

 

瓦屋根用塗料です。

 

屋根の材質に合わせて、適切なサーモアイ4Fを選ぶ必要があります。

屋根の材質ごとのサーモアイ4Fの選び方は、以下のとおりです。

 

スレート:サーモアイ4F

金属:サーモアイ4F-F

瓦:サーモアイ4F-E

 

サーモアイ4F-Fは、特にステンレス鋼板やアルミ鋼板などの薄板金属屋根に適しており

サーモアイ4F-Eは、セメント瓦や粘土瓦などの瓦屋根に適しています。

 

色と耐用年数の関係

 

サーモアイ4Fは、13色のカラーバリエーションから選ぶことができます。

しかし、色によって耐用年数に差があるため、注意が必要です。

 

サーモアイ4Fの耐用年数は、色によって以下のとおりです。

 

白:15年程度

明るい色:13~14年程度

暗い色:12~13年程度

 

白や明るい色は、太陽光の反射率が高いため、塗膜の劣化を抑えることができます。

そのため、耐用年数は長くなります。

 

一方、暗い色は、太陽光の吸収率が高いため、塗膜の劣化を促進します。

そのため、耐用年数は短くなります。

 

ただし、色による耐用年数の差は、わずかです。

ご自宅の外観を重視するのであれば、色を優先して選ぶのもよいでしょう。

 

サーモアイ4Fのメリット・デメリット

 

ここでは、サーモアイ4Fのメリット・デメリットについて、塗装のプロの目線で解説します。

 

 メリット:耐候性とコストパフォーマンス

 

サーモアイ4Fのメリットは、以下のとおりです。

 

耐候性が高い

 

サーモアイ4Fは、耐候性が高いため、紫外線や雨風などの影響を受けにくく、長期間使用することができます。

 

コストパフォーマンスが高い

 

サーモアイ4Fは、耐久性に優れているため、塗り替えの頻度が少なくて済みます。そのため、長期的なコストパフォーマンスが高いと言えます。

 

デメリット:適用限界と注意点

 

サーモアイ4Fのデメリットは、以下のとおりです。

 

適用限界がある

 

サーモアイ4Fは、フッ素樹脂系塗料のため、酸性やアルカリ性に弱い性質があります。そのため、酸性雨や排気ガスなどの影響を受けやすい地域では、適用が限られます。

 

注意点

 

サーモアイ4Fは、下塗り塗料を塗らないと、塗膜の密度が低くなり耐久性が低下する恐れがあります。

また塗装の際には、気温や湿度などの条件を守らないと、塗膜の密度が低下する恐れがあります。

 

サーモアイ4Fの耐用年数と競合他塗料との比較

 

サーモアイ4F以外にも、耐久性の高い遮熱塗料は数多くあります。

ここでは、サーモアイ4Fの耐用年数と競合他塗料との比較について解説します。

 

サーモアイ4F vs サーモアイSi:耐用年数での違い

 

サーモアイ4FとサーモアイSiは、日本ペイント株式会社が販売する屋根用遮熱塗料です。

両製品は、どちらもフッ素樹脂系塗料であり、高い耐久性と遮熱性を発揮します。

サーモアイ4FとサーモアイSiの耐用年数は、以下のとおりです。

 

サーモアイ4F: 12~15年

サーモアイSi:8~12年

 

サーモアイ4FとサーモアイSiの耐用年数には、約2~3年の差があります。こ

れは、サーモアイ4Fに採用されている「フッ素高密度トップコート」のおかげです。

 

サーモアイ4Fの「フッ素高密度トップコート」は、塗膜の表面を保護し、塗膜の劣化を抑える効果があります。

そのため、サーモアイSiよりも耐久性が高くなっています。

 

他の遮熱塗料との耐用年数比較

 

サーモアイ4F以外の遮熱塗料の耐用年数は、以下のとおりです。

 

ガイナ :15~20年 

クールタイトF:10~15年

水性サーモアイウォールSi:10~13年

 

ガイナは、サーモアイ4Fと同じフッ素樹脂系塗料であり、耐用年数も同じ程度です。

クールタイトFは、シリコン樹脂系塗料であり、耐用年数はサーモアイ4Fよりも短くなります。

水性サーモアイウォールSiは、シリコン樹脂系塗料であり、耐用年数はサーモアイ4Fとほぼ同等です。

 

サーモアイ4Fを選ぶべき人とそうでない人

 

サーモアイ4Fが最適なケース

 

屋根の耐久性を長く保ちたい人

 

サーモアイ4Fは、耐久性に優れているため、塗り替えの頻度を少なくすることができます。そのため、屋根の耐久性を長く保ちたい人に最適です。

 

屋根の遮熱効果を高めたい人

 

サーモアイ4Fは、遮熱効果にも優れています。そのため、屋根の温度上昇を抑え、冷房費を削減したい人に最適です。

 

屋根の色を白や明るい色にしたい人

 

サーモアイ4Fは、白や明るい色の塗料です。白や明るい色は、太陽光の反射率が高いため、塗膜の劣化を抑えることができます。そのため、屋根の色を白や明るい色にしたい人に最適です。

 

サーモアイ4Fを選ばない方が良いケース

 

サーモアイ4Fは、フッ素樹脂系塗料のため、以下のような場合には、選ばない方が良い場合があります。

 

屋根が酸性雨や排気ガスの影響を受けやすい地域にある人

 

サーモアイ4Fは、フッ素樹脂系塗料のため、酸性やアルカリ性に弱い性質があります。そのため、屋根が酸性雨や排気ガスの影響を受けやすい地域にある場合には、選ばない方が良い場合があります。

 

塗装の費用を抑えたい人

 

サーモアイ4Fは、フッ素樹脂系塗料のため、他の塗料よりも高価です。そのため、塗装の費用を抑えたい場合には、選ばない方が良い場合があります。

 

サーモアイ4Fの賢い選択方法とは?

 

サーモアイ4Fは、酸性雨や排気ガスの影響を受けやすい地域にある場合や、

塗装の費用を抑えたい場合には、選ばない方が良い場合があります。

 

サーモアイ4Fを賢く選択するためには、以下の点に注意しましょう。

 

屋根の状態を把握する

 

屋根の劣化状況を把握することで、必要な塗装工事の内容を判断することができます。

 

複数の業者に見積もりを依頼する

 

複数の業者に見積もりを依頼することで、適正な費用で塗装工事を行うことができます。

 

信頼できる業者を選ぶ

 

実績や口コミなどを確認して、信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

サーモアイ4Fは、長く快適に暮らすために、欠かせない塗料です。

上記のポイントを押さえて、賢い選択を行いましょう。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152