破風・樋塗装時の塗料とその特徴 | 木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装専門店 キリンテック

 

皆さま こんにちは!

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!

 

本日は破風・樋塗装の施工時選ぶべき塗料とその特徴、下地処理や下塗りの重要性

遮熱性能を上げる塗装工法等についてご紹介していきます。

 

破風・樋塗装の施工時の選ぶべき塗料

 

破風・樋塗装では、まず適切な施工方法を決定することの次に適切な塗料を選択することが重要です。

選ぶべき塗料にはシリコン塗料やウレタン塗料がありますが、耐久性や防水性の観点からどれを選ぶか慎重に検討する必要があります。

適切な知識と技術を持った業者に依頼し、お客様に安心して任せられる施工を行ってもらうことが大切です。

 

シリコン塗料などの選択肢とその特徴

 

シリコン塗料は、耐久性と防水性に優れており、破風・樋塗装に適した塗料とされています。

また、ウレタン塗料は、耐久性と塗膜の柔軟性に優れているため、樋の変形や劣化を防ぐことができます。

それぞれの塗料には独自の特徴がありますので、施工箇所や状況に応じて適切な塗料を選択することが重要です。

 

下地処理や下塗りの重要性

 

下地処理や下塗りは、破風・樋塗装の仕上がりや耐久性に大きく影響するため、その重要性は計り知れません。

下地処理では、外壁や樋の劣化箇所の補修を行い、下塗りでは、塗料がしっかりと密着するための基盤を作ります。

これらの工程を丁寧に行うことで、上塗りの仕上がりや塗膜の持続性が高まります

 

遮熱性能を上げる破風・樋塗装の工法

 

遮熱性能を上げる破風・樋塗装の工法として、遮熱塗料を使用する方法があります。

遮熱塗料を樋に塗ることで、熱による変形を軽減することができます。

このような特性を持った塗料を選択することで、住宅全体の遮熱性能を向上させることが可能です。

 

雨漏りを防ぐための塗装ポイント

 

雨漏りを防ぐための塗装ポイントは次のとおりです。

  • 適切な塗料を選ぶ: 防水性や耐久性の高い塗料を使用しましょう。
  • 下塗りを丁寧に行う:  下地処理が重要で、しっかりとした下塗りを行わなければ、上塗りの効果が薄れます。
  • 複数回の塗装を行う:  耐久性を高めるために、2回以上の塗装を行いましょう。
  • つなぎ目や隙間に注意: 雨漏りが起こりやすい部分は、特に丁寧に塗装を行いましょう。

これらのポイントを押さえて、雨漏りを防ぐ塗装を行うことが大切です。

ただ、雨漏り自体は塗装では直せませんので業者にご相談ください。

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

 

キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。

 

木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!

 

内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

電話番号:0120-81-1152