皆さま こんにちは!
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!
突然ですが、外壁の訪問販売業者が急に家に来て、「早く塗装しないと大変なことになりますよ!」
と言われた場合、どうしますか?
そこで今回は、外壁塗装の訪問販売が家に来る理由と来た時の対処方法をご紹介します。
もしもの時に備えて、しっかり対策しておきましょう!
なぜ訪問販売業者が来るのか
訪問販売は、いつどのタイミングで来るか分かりません。
手当たり次第に来るイメージがある訪問販売ですが、実は訪問販売員も
外壁塗装を提案できる可能性のある家に訪問しているんです。
外壁塗装の訪問販売業者は、実はお家の外壁の汚れや劣化具合を見た上で
「ここなら外壁塗装を勧められる」と判断して訪問している場合がほとんどです。
また見た目だけで判断しづらくても、周辺の環境や外壁塗装の実施状況など
様々な情報から、「築年数が10年近く経っている」と予想し訪問してくるケースもあります。
では、どこを見て判断しているのでしょうか
ではどのようにして築年数・外壁や屋根の劣化の箇所、汚れ具合を判断するのでしょうか。
築年数については、インターネットで分譲時期を調べたり出来ますし、過去の住宅地図を見て
掲載されていない時期から建物の築年数を推測する方法もとられているようです。
外壁の状態は劣化や汚れ、雨だれが目立ちやすい軒や窓枠、苔や藻が生えやすい北側などを
外から見て判断し、更に高い場所から見て屋根の劣化状況を確認する方法も取られているようです。
訪問販売業者が家に来た時の対処方法
しかし、来てしまった以上対応しなくてはなりません。
冷静に対応するのが一番ですが、もしもの際の参考に、今まで来たことがなくても
事前に目を通してみてください。
■インターホン口で「必要ありません」としっかりと断る
一番簡単で有効的な方法は「玄関に出ないで断る」です。
玄関まで出てしまうと、相手のペースに乗せられてしまい契約をしてしまう場合もあります。
そうならないように、まず玄関に出ずインターホン口で断るという手法が有効的です。
また、応答する際は「必要ありません」としっかり断りましょう。
「お金がない」「家族や旦那に相談する」と言ってしまうと、何かしら理由をつけて
次の機会を伺ってくる可能性があります。
しっかり、そしてはっきりとと断ることが訪問販売業者を撃退するポイントです。
■警察に通報する旨を伝える
「必要ありません、帰ってください」と何度も伝えているのになかなか帰ってくれない時は
「警察を呼ぶ」旨を伝えましょう。訪問販売にも法律があり、断りを入れているのに帰らない場合
不退去罪にあたる可能性があります。いざという時の切り札に覚えておきましょう。
まとめ
全ての訪問販売業者が悪徳業者と断定できるものではありませんが契約時のトラブルが多いことは事実です。
外壁塗装は、長く安全に快適な住まいを維持するために必要な工事です。
訪問販売が来るタイミングは、外壁塗装を検討する時期に入っている可能性があります。
ただしその場で契約をするのではなく上手に計画を立て、納得のいく外壁塗装をしましょう。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!
内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!