袖ヶ浦市アパート サニーレジデンスA棟 共用通路、階段、フェンス塗装工事、階段踏み板タキステップ交換工事

施工前

施工後

 

袖ヶ浦市アパート サニーレジデンスA棟 共用通路、階段、フェンス塗装工事、階段踏み板タキステップ交換工事

今回のお客様はお付き合いのある大工さんからご紹介頂いたアパートオーナー様のアパートの階段の回収工事でした。
管理会社の不動産屋に見積りを取った所高くて出来ないとの事で自社施工の会社にお願いしたいとの事でお話し頂き現地調査にお伺いしました。
アパート賀A棟B棟あり、両方屋根外壁調査致しました。
見積りは2棟屋根外壁出しましたが、予算の関係上A棟の階段塗装とタキステップ交換だけ今回は工事する事になりました。
既存の踏み板にはゴムシートが張り巡されていて、その中の鉄骨階段が腐食していてゴムシートが部分的に剥がれてしまっていました。
階段は歩く部分で危ないのでそこだけ先に治したいとの事で、今回は踏み板のシートを剥がして補修塗装してからタキステップシートを貼ると言うご提案をしました。
工事が始まり、実際シートを剥がそうとした所、容易に剥がれず、チッパーと言う機械を使い少しずつ剥がしていきました。
剥がしていくと、シートが剥がれていた部分の鉄骨階段は腐食して穴が空いていました。
一度錆止めを入れてから何箇所かそういう部分をクロスメッシュとポリパテで補修してからカチオンセメントフィラーを塗り、シーラーを塗ってそれからタキステップをボンドとコーキングで仕上げました。
錆止めを入れた後はフェンスや階段部分はアステックマックスシール1500siで仕上げました。
紹介して頂いた大工さん屋オーナー様にも現場は見て頂きましたがシートが中々剥がれなくて大変そうでしたね、今回は急でしたが年内に完成してもらいありがとうございました。と言って頂けました。

工事内容

【共用通路階段塗装】
アステックマックスシールド1500si 2工程 
色 ニュートラルホワイト

【階段踏み板交換】
タキステップ3w
色 885

工期2週間

価格目安90〜100万

 

洗浄

 

 

シート除去

 

 

ボルトカット

 

 

錆止め

 

 

上塗り

 

 

 

 

 

パテ

 

 

タキボンド

 

 

タキロン

 

タキステップ

 

タキシール

 

 

コーキング