木更津市祇園 M様邸  外壁、屋根、門塀、物置塗装工事

施工前

施工後

木更津市祇園 M様邸 外壁、屋根、門塀、物置塗装工事

今回のお客様は折り込みチラシからお問合せ頂いたお客様でした。
塗り替えは2回ほどやられていてご自分でも補修塗装されているお宅様でした。
モルタル外壁のお宅様で、以前ひび割れをえぐって補修して塗装している為その場所が目立ってみっともないと言う事でお問合せ頂きました。
早速現場調査にお伺いした所、外壁のひび割れ部分にご自分でシリコンコーキングを無数に打っている状態でした。
通常シリコンコーキングの上は塗装がのらない為、この状態からだと塗装は難しいかもしれないとの事をお伝えして金属サイディングのカバー工事をご提案致しましたが予算の関係で金属カバーは出来ないとの事で塗装でなんとかして欲しいとのご要望でした。
正直外壁も相当傷んでいてひび割れや膨れや剥離が多々あった為塗装の補修はかなり悩みましたが今回はかなり複雑な工程でのご提案となりました。
足場をかけてからひび割れがかなりあった為工事内容を変更して、まず、ご自身で施工したシリコンコーキングをサンダーで剥がせるだけ剥がしてからひび割れにエポキシ樹脂を注入していきました。
その後に完全に塗装がシリコンを打ったモルタルにくっつく様にセメントフィラーを塗って縁切りしました。
前回モルタルのひび割れでえぐってからコーキング補修した部分はセメントフィラーで平滑にした上でカチオンシーラーを塗ってから硬質のレナラックで球吹きした後にヘッドカットしてモルタルのスタッコ柄をある程度復元させました。
その後にフッ素塗料を二回塗って外壁は仕上げました。
ご自身で塗った木部は膨れがあり剥がしてから塗りましたがまたその後に膨れた為もう一度剥がしてから木部用下塗りを入れて無機塗料で仕上げました。
金属部は錆止めを入れてからフッ素塗料と無機塗料で仕上げました。
門塀はかなり膨れがあった為、ケレンで剥がしてから門塀専用塗料で仕上げました。
今回かなり複雑な内容の工事であった事と高級塗料を沢山使った為に費用が高額になってしまいましたが、かなり丁寧な工事は出来たと思います。
施主様の満足度ももう少し上げられればと課題はありましたが日々精進していきたいと思います。


工事内容

【バイオ洗浄】 skクリーナー

【シリコンコーキング撤去】 ひび割れ部 スムースエポ重鎮

【外壁塗装】 アステックフッ素レボIR 5工程
(セメントフィラー+カチオンシーラー+レナラック球吹き+ヘッドカット+フッ素レボIR2回 色パイオニア)

【付帯部塗装】 破風、樋、木枠、霧避け、瓦棒屋根等 プレマテックスムガセブン2〜3工程 
        色 n15
        テラス木部ムガセブン2工程 
        色 px701
        軒天、戸袋、物置壁 アステックマックスシールド1500Fフッ素2〜3工程 
        色 ローズグレー

【物置屋根】 プレマテックスムガフリーザ2工程 
        色 エコグレー

【門塀】  アステックエクスファイン3工程
     色 モカ


建物大きさ40坪前後

価格目安150〜160万

工期3週間位

 

足場

 

 

洗浄

 

 

養生

 

 

シリコン徹去

 

 

クラック エポキシ樹脂 充填

 

 

カチオンフィーラー

 

 

Vカット部 下地処理

 

 

戸袋

 

 

 

戸袋 枠

 

 

 

 

 

 

 

外壁

 

 

 

 

 

 

 

軒天

 

 

霧よけ

 

 

 

鼻隠し・樋

 

 

テラス

 

 

物置

 

 

 

 

雨戸

 

 

 

瓦棒

 

 

 

門塀