皆さま こんにちは!
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!
先日、養生の役割と養生材についての記事を作成させていただきましたが
本日はどんな場所に養生するのかや、養生がどれだけ重要なのかをご説明していきます。
【養生をする場所】
養生は主に以下の場所に行います。
・窓や玄関など開口部
・下屋
・植栽
・車
・ポストや表札
・室外機
・給湯器
・塗装した場所
・塗装しない場所など
また、足場に取り付ける飛散防止用メッシュシートも養生の一つです。
飛散防止を行なっておかないと埃や塗膜のカスなどが舞ってしまい、近隣に迷惑をかけてしまいます。
近隣トラブルの主な原因の一つとなりますので、足場のメッシュシートも気にしておきましょう。
ちなみに工事もよりますが、足場自体に養生することも稀にあります。
【養生している期間】
養生期間は、基本的に工事開始から終わりまでですが、同じ場所をずっと養生しているのではなく
作業の進捗とともに養生する場所も移していく流れになります。
通路など常に作業に関わる場所は、養生をしたり、外したりするのが大変ですので
工事が終わるまで養生したままになります。
【工事の品質を左右する養生】
養生は傷や汚れを防ぎ、きれいな現場を保つための重要な作業です。
養生が疎かになれば工事の品質は下がるため、丁寧に養生されていることが大切です。
養生が行われていないと元々何もなかったところに傷がついたり、塗装したところに塗料がついてしまったりします。
塗料がついたところは、拭き取れば問題ないと思われるかもしれませんが、薄め液を染み込ませて塗料を溶かしながら
拭き取る必要があるため、拭き取った後は、もう一度塗装し直す必要があります。
また、特殊なコーティングがされているところでは、変色してしまう可能性もあるのです。
このような問題が発生してしまわないように、事前に養生をしていることが大事なのです。
養生は工事が終わったらすべて外されてしまうため、養生の重要性が見落とされてしまいやすいのですが
工事の品質にとても関わってくるため、作業工程に応じて適切な養生を行なっていくことが大事です。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!
内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!