皆さま こんにちは!
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の
外壁塗装専門店 キリンテックです!
9月14日に黒の色選びについて記事にさせていただきました。
本日は白の色選びについて書いていこうと思います♪
白って全部で12種類あるって知ってましたか?
実は白って
「スノーホワイト」
「アイスホワイト」
「ホワイト」
「シルキー」
「オイスターホワイト」
「オフホワイト」
「ナチュラル」
「カメオホワイト」
「アイボリー」
となんと9種類!
「クリーム」「うすクリーム」「クリームイエロー」も入れると12種類にもなります。
そんな白をより魅力的に見せるためのオススメポイントをお伝えします♪
まず一つ目は、白い外壁に映える差し色を取り入れることで、おしゃれな印象を与えることができます。
白は色味がなく、さまざまな色と相性が良いため、個性あふれるデザインが生まれやすくなります。
例えば、モノトーンなど、白とダーク系カラーの組み合わせは洗練された印象を演出できますし、白と原色系の組み合わせで個性や独創性を強調できます。
白と様々な色を掛け合わせて自分好みの差し色が見つかることでしょう。
二つ目は外壁以外の部分に変化を加えることも、白い外壁を際立たせる方法の一つです。
窓枠や雨樋、ドアや屋根など、外壁以外の部分に黒やダークブラウンなどの濃い色を使うことで、メリハリが生まれます。
全体的なバランスが整い、より白の美しさが引き立ちます。
白色を選ぶ際のポイント
外壁塗装に白を選ぶ際には、どのような白が好みかを十分に考えましょう。
上で12種類あった白ですが、ざっくり分けて以下の3つになります。
- ナチュラルな白:一般的な白で、シンプルで使いやすい色。
- クールな白:青みがかった白で、清潔感があり寒色系と相性が良い。
- 温かみのある白:赤みがかった白で、穏やかな印象で暖色系と馴染みやすい。
それぞれの白で周囲の風景との相性や、印象が変わってくるため黒の色選びと同様
慎重になることが大切です。
また、白い外壁は周囲の景観との調和が意外に取りづらいことがあります。
近隣の家が暗い色や濃い色が多い場合、白い外壁が浮いてしまうことがあります。
このような場合には、白と濃い色のツートンカラーを採用することで、周囲との調和を図ることができます。
景観を考慮して、白にするかどうか検討することが重要です。
ちなみに白色のおすすめポイントは、経年劣化による変色が他の色に比べて少ないです。
また、どの色にも言えることですが、艶は出来るだけ変えないようにすることで耐候性が上がります。
艶については下記の記事にて説明しておりますので、御覧ください。
外壁塗装は艶あり?艶なし?| 木更津市の外壁塗装専門店 キリンテック
以上のことを踏まえた上で、どんな白色を選ぶか検討してみてください。
弊社で行っているカラーシミュレーションもオススメですので、ぜひお試しください。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
キリンテックでは、親身に寄り添った安心・納得・満足の
ご提案をさせていただきます。
木更津市・君津市・袖ヶ浦市の外壁塗装・屋根塗装なら
キリンテックにお任せください!
内容について気になることがあれば、
何なりとお問い合わせください!